スナックって絶滅の危機ですか?

会社の周りには結構な数のスナックがあります。以前、Q住巨匠に

「だけどさぁ、いまどきスナックはないだろぅ、スナックは。すげー田舎だなぁ」

といわれましたが、田舎では未だにスナックっつーもんが幅を利かせてるんですよね。しかも「スナック1丁目」とか「白夜」とか「えれがんす」とか「雑草」なんてゆー、ものすごい名前のが。
最近よく行くのは、美人ママの経営する「スナック H(仮名)」。なんだかとっても仲良しになってしまって、しばらく行かないと、手紙とか電話とかバンバンで、行けば行ったで「うなぎ」とか「ティーカップセット」とか「アクセサリー」とかくれるんですわ。勤務している女性もなかなか品がよくってヨロシイ。ところが先日お邪魔したらすげーオババがアルバイトで雇われてました。


ママ 「あのね、先週からの新顔さん紹介するわ〜 ババさん(仮名)、ちょっと」
ババ 「どうも、ババ(仮名)ですぅぅぅ。ヨ・ロ・シ・コ♪」
川中 「(ヨ、ヨロシコ…ときたもんだ)…ども、カマナカです」
ママ 「失礼のないようにね、アタシのお友達なんだから」
ババ 「はぁい♪ カワナカさんのココロをしっかりゲットしますぅぅぅ♪(モチロン、ダンディ坂野ばりのアクション) がんばりまっちゅ〜 どうぞヨロシコ♪」
川中 「(ゲットじゃねーよ、ゲッツだよ)・……あっちのお客さん待たせてもなんだから、どうぞ戻ってくださいな」
ババ 「お気遣いカンシャでぇぇぇす。じゃ、バイチャ♪」


バイチャ、ヨロシコ、ゲット、挙句の果てには「がんばりまっちゅ」。オマエは具志堅@ちょっちゅね〜かいな。
オババが立ち去った後、たまらずママに耳打ち。


川中 「あの人、ちょっとアレだよねぇ…うーん、うーん」
ママ 「そーなのよ。ほら立続けに女の子が辞めちゃったじゃない。で、困ってたら強力なコネでねじ込まれちゃって」
川中 「とりあえずさ、アタシのトコには来させないでね、ママ」
ママ 「了解。了解。そーよねぇ、マミちゃんにはそういわれると思ってたのよ」
川中 「無駄に明るいのキライではなけどさ、ジャンルが違う感じだもーん、アタシとは」


その夜、推定年齢52歳のオババはキャピキャピとはしゃぎまわり、そらもう、うるさいのなんの。ゴケゴロシくん*1なんて
「カマナカ姐、今度あのオババが俺のところに来てゲットゲットなんていったら首しめますよ」

と鼻息が荒いし、新人君は

「さっき、あのオバハンにべたべた触られました。どうしたらいいんですか」

と涙目。
折角のいい店なのに残念なことです。さて、この後どうなっちゃうのかキャピオババ。

*1:我が課の後輩。ものすごいイロオトコなんでこのあだ名